2019年4月11日

風しんの追加的対策について―当院は指定医療機関です―

風しんは、感染者の飛沫(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。 妊娠早期の妊婦が感染すると、出生児が「先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出る)」になる可能性があります。 大人になって感染すると、まれに重篤な合併症を併発することがあります。 また、無症状でも他の人にうつすことがありますので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要と言われています。

この度、国の政策により、2022年3月31日までの3年間、風しんの抗体検査および予防接種を公費で受けられることになりました。

対象となる方には、市区町村から配布されたクーポン券をご利用いただき、まず抗体検査を受けていただきます。検査の結果、十分な量の抗体が無いと判断された方は、予防接種を受けることをご検討いただきますよう、お願いいたします。

なお、抗体検査は、健康診断や各科外来診療の機会に合わせて、受けていただくこともできます。

対象者 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性
対策実施期間 2019年4月1日~2020年3月31日
健康診断や予約診療の機会に合わせて抗体検査を希望される方

健診受付時および診察前に各受付窓口へお申し出下さい。

健康診断や予約診療日以外での抗体検査を希望される方

内科外来にて事前に予約をお取りください。
※待ち時間短縮のためにも、事前予約にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受診当日について

来院当日は、①クーポン券、②本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)、以上2点を必ずお持ちください。
また、クーポン券は「住民票のある市区町村」から配布されたものをご利用ください。万が一、書類に不備があった場合、クーポン券を用いた抗体検査を実施することはできません。

※夜間・休診日の抗体検査および予防接種はおこなっておりませんのでご注意ください。

お問い合わせ

JA長野厚生連 長野松代総合病院
TEL:026-278-2031(代表)

お問い合わせ先

JA長野厚生連

長野松代総合病院

〒381-1231

長野県長野市松代町松代183

TEL:026-278-2031

FAX:026-278-9167

お問い合わせ