附属若穂病院

附属若穂病院 院長挨拶

附属若穂病院 院長 北澤邦彦

附属若穂病院

院 長 北澤邦彦

附属若穂病院は今年の4月で開院12年目を迎えます。 急性期医療が終了した後の慢性期の入院医療を提供する目的で開院され、その後の地域包括ケアシステムにおいても病院から在宅への移行を円滑に行い、高い在宅復帰率を維持してきました。 120床すべての病床が医療療養病床のため、救急の患者さんに関しては本院にお願いすることが多いですが、両院が同じ電子カルテを使用し、診療に必要な情報を正確に提供できる体制となっていますので、安心して受診していただけます。

当院は、慢性期病床でありますが、急性期病院を退院した後もリハビリテーションが必要な患者さんに適切に対応できるよう、また、患者さんの在宅復帰に貢献できるよう、開院時より療養型病院としては豊富なリハビリテーションスタッフを有しています。

在宅患者さんに対しては、介護保険サービスである通所リハビリテーション(デイケア)を開院時より実施しております。 平成26年には「訪問看護ステーションまつしろ わかほサテライト」を開設して看護師やリハビリテーションスタッフによる訪問を行ってきましたが、昨年からは医師による訪問診療も開始しました。

以上のように医療と介護の両面において地域の皆さんの役に立つ地域医療を提供できるよう、職員一同頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

若穂病院 外来診療表

診療体制
午前 (8:30~12:00)
総合診療科 北澤 北澤 熊木 熊木 熊木 北澤
内科 北澤 北澤 北澤 (予約) 北澤 北澤
小児科 池野
外科 熊木 熊木 熊木 熊木 熊木
整形外科 望月
(第2 休診)
中村 中村 中村 第1 堀内第3 瀧澤(要問合せ)
脳神経外科 第1 中村第3 村岡(要問合せ)
午後
内科*1 三澤 田中
小児科*2 清水
皮膚科*3 瀧澤
泌尿器科*4 第1・4 増山 第2・3 中川

*1 : 内科の午後の診察時間は15:00~17:00です。
*2 : 小児科の午後の診察時間は15:00~17:00です。
*3 : 皮膚科の午後の診察時間は15:00~17:00です。
*4 : 泌尿器科の午後の診察時間は14:00~16:00です。

診療のご案内

所在地 長野市若穂
開設者 長野県厚生農業協同組合連合会
管理者 北澤 邦彦
診療科 内科・外科・整形外科・リハビリテーション科・小児科・脳神経外科・皮膚科・泌尿器科(心療内科・精神科・神経内科)
医療療養病床 120床
施設・機能
  • 人間ドック
  • デイケア
  • 訪問看護ステーションまつしろ わかほサテライト
主要検査機器 CT・X線TV装置・骨密度測定装置・超音波診断装置・内視鏡・マンモグラフィ
セカンドオピニオン セカンドオピニオンの診療を行っています
地域連携 地域連携パスを長野松代総合病院、篠ノ井総合病院と行っています
駐車場 129台の無料駐車場を備えています
若穂病院地図
人間ドック・検診
デイケアセンター

介護保険を利用し、日帰りでリハビリテーション、食事、入浴等のサービスを提供致します。
ご利用時は、施設での送迎も行います。
◇車椅子用機械浴完備
 日程: 月曜日~金曜日 定員: 約20名

訪問看護ステーションまつしろ わかほサテライト

若穂地区で在宅療養をされている方に特化したサービスです。
住み慣れた家庭で安心した療養生活を送って頂くために、看護師やリハビリテーションスタッフが居宅を訪問いたします。医療保険・介護保険が利用でき、医師が訪問の必要性を認めた場合にご利用頂けます。
看護師が病状や療養生活を医療の経験・知識・技術の目で見守り、適切な判断に基づいたケア・アドバイスを致します。また、リハビリテーションスタッフは、個人の能力を最大限に生かしたトレーニングによって、その家庭環境にあった生活スタイルの実現、支援をいたします。

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)
8:30~17:00
※ただし契約により訪問看護は24時間対応が可能です。

附属若穂病院 お問合せ先

住所 〒381-0101
長野市若穂綿内7615-1
TEL 026-282-7111
FAX 026-282-7117
各担当 受付担当者 入院受付 山上成美
デイケアセンター受付 中川由希子
人間ドック受付 中田絵美
訪問看護 秋山厚美
お問い合わせ先

附属若穂病院

〒381-0101

長野県長野市若穂綿内7615-1

TEL:026-282-7111

mailお問い合わせ